エアフォース戦を見て

いってきましたよ。TM見にヤマハへ。

 

想像をはるかに超える見学者数でした。

メインスタンド、70~80%位埋まってたんじゃないかな。

正面から見てないんで分かんないけど。

 

駐車場もいっぱいだったし、なんだかんだ、人の入りは良かったです。

ただちょっと気になったのが、芝。

季節的にしょうがない部分もあるんでしょうが、禿げてました。

もうちょい何とかならんのかね、とは思いました。

 

さて本題。肝心のトレーニングマッチは30×3本です。

スタメンは

前田、ポポ、松井、藤田、フェルジ、山田、宮、伊野波、駒、八

まあ、練習とそんなに変わんなかった。

でも、流動的にどんどん入れ替えてました。

 

率直に言うと、ちょっと固かったですね。特に一本目。

選手の特徴を掴むのが目的らしいですが、仕掛けが少ない。

 

常にパスありきで、ボールを貰った瞬間、一瞬周りを見る癖は治ってないです。

これのせいで勢いが無くなるんですよね。

これから攻撃しようって時に、相手を戻らせてどうするw

 

多少ミスしてもいいから、「少しでも前に行こう」だとか、「縦に楔を入れよう」とかっていうチャレンジが少ないです。

 

特に藤田、伊野波、宮崎、山田、前田この辺り。森下病とでも言いましょうか。判断の遅さと言うより、鈍さは相変わらず。

過度なボールロスト恐怖症です。

新戦力が奮闘してましたが、全体的なトロさはまだまだ健在です。

 

ただ、去年ほど酷くないのも確か。悪いとこばっかりでもなくて、ポポのFKとミドル。松井の積極的な連携とドリブル。フェルジナンドの対人の強さ・・・などなど見るべきところも沢山ありました。

 

特に松井、駒野、ポポの3人の連携は素晴らしかった。

始動して2週間もたってないのに、この3人の連携だけで完全に崩してました。

 

ポポはミドルも凄いけどちゃんと守備してるし、前に前にという姿勢が凄く新鮮。

FKも凄い。しかし、あんな近くから、あのスピードでよく枠に飛ぶよ。

 

あとギュンギュンがキレキレ。松浦もドリブル上手いけど、ちょっとスピード不足な感じで残念。ただ、山崎は凄い。結局、あのスピードが一番ゴールへの可能性を感じさせてくれました。

 

小言を言えば、ポポのFKだって、松井の積極的なドリブルをした結果の副産物です。

ドリブル増やしていいよ。パスに固執しても、逆にテンポが悪くなるから。

もっともっと、シャムスカ監督は競争とチャレンジ精神を注入して欲しい。

 

 

 

 

PS

ゴールへの可能性といえば、頼むから、ゾノはもっとシュート練習してくれ。

絶対得点王とれるから。