紅白戦見て

大久保での午前練習見てきました。レポ兼感想です。

 

10時頃選手が出てきて、

軽くストレッチ、ジョック一周→ボール回し数種類→紅白戦→体幹

メニューはざっとこんな感じ。

 

キーパー練習も見てたんですが、イッカGKコーチのキックがまあ凄い。

至近距離から無回転打ってますw

ガヤさんも結構いい感じ。普通に上手いです。反応も悪くない、パンチングも出来るし。

キックの精度も八田より全然良いです。

 

 

本題の紅白戦ですが、率直に言うと、見てて楽しかった。

プロレベルのテンポの速いサッカーでした。ちょっとでもチンタラドリブルなんてしようもんなら、二人、三人に囲まれ、ロスト。

プレスがまあ速いです。パス回しも速い、速い。

 

メンバーはスタメン組とサブ組に分かれていて、

前田、ポポ、山田、松井、フェルジ、藤田、宮崎、伊野波、駿哉、駒野、八田

 

ゾノ、山崎、松浦、小林、上村、山本、櫻内、木下、田中、岡田、藤ヶ谷

 

だいたい、こんな感じ

どっちがスタメンなのかはご察し下さい。

 

結果は1対1のドローでした。

さっきも書いたとおり、プレスがタイトでパスもよく回る。

ただ、引いた相手からゴールするにはパス+αがないと難しいです。

 

要するにドリブル。ドリブルが少ない。

パス回しは山田も松井もよくするんだけど、もう少しドリブルを混ぜたほうが見てて面白いし、相手からしても、怖いだろうなと。

実際(両チーム合わせての)2点目は山崎の積極的な突破がPKを誘っています。

 

松井も良かった。

ゲームメイカーとしても機能していたし、球際もガンガン当たりに行ってました。

こういう鋭いチェックが欧州では当たり前なんでしょうね。

 

シャムスカと松井が厳しさをチームにプラスしてくれただけで、既に好循環が起きてる感があります。

 

まとめると

・どうやら4バック(宮伊菅駒)

・藤田はボランチ起用濃厚

・プレスがきつい

・パスサッカー

・松井は上手い