レフティ、おかえり

ついに名波浩が磐田に帰ってくる。そう思うだけで胸熱。

このボロボロの状態で、こんな時期でよく引き受けてくれたと思う。感謝しか無い。

そして、「今シーズンは昇格を諦め、来季の土台を作る」というフロントからメッセージでもあると感じる。

今のジュビロを贔屓目に見てもJ1では闘えない。残留争いにかすりもしないくらい、ブッチギリで降格する程度の実力しか無いと思う。徳島と同じか、もっと弱いかも。
サポも選手もフロントもスポンサーもバラバラだったけど、1つにまとめられるのは、もう名波浩か隊長しかいない。

名波浩監督のクラブ愛、カリスマ性、サポの人気どれも申し分ない。

しかし、心配なのは現場を離れて5年近く経ち、指導者としての経験も不足している。これはどうしようもないことだとは思う。

リーダーとしての資質は十分あると思うが、経験不足は否めない。管理人的にはこの経験不足や戦術的な部分をユースの大木さんに担って頂き、経験値をためながら、兄貴分的なまとめ役として名波はコーチが適任だと思ったんですが。

まあ、ぶっちゃけ戦術面なんてブレーン次第でなんとでもなりますけど(笑)

BVBのクロップも監督ですが、戦術面の引き出しはフットボール学をマインツ大学で学んだ専門の参謀コーチがいるそうです。(まぁ、よくある話だね)

クロップ見てるといつも思うんですが、トップは戦術云々よりも人間的な魅力の方が大事なのかもしれません。 

久しぶりに名波浩コール、歌いに行くか。

 

PS.

何しろ新人監督ですから、サポーターも劇的に良くなることを期待してはいけないと思います。あくまで長期的に見て、今シーズン、来シーズンは結果が出ず苦しくても、名波浩と耐えて戦いましょう。名波をサポートしましょう。