金があるうちに監督交代

もし、J1で中位なら今の選手の年俸も頷ける。しかし、現状はJ1昇格も危うい状況だ。

30試合終わっても、今だにフォーメーションもメンバーも試行錯誤が続いている。

はっきり言って、監督交代も仕方ない。

金があるうちに、いい監督を招聘すべきだと思う。ジュビロのサッカーを続けるんならそれはそれで良いと思う。

でも、攻撃サッカーへのアプローチを確立していて、監督経験のある人にして欲しい。今度こそね。

西部謙司さんのJリーグの戦術を分析した本に、ジュビロは監督選びに一貫性がなかったため崩壊したと分析されていた。(特に戦術面で)

今度こそ、いい監督にお金を使おう。

 使い方が悪いだけで、金あるでしょ?

チームへの貢献度が下がりつつある選手は年俸を下げるべきだし、嫌なら手頃なオファーで追い出せばいい。何人かの選手は明らかに貰い過ぎだ。