残念

やはりと言うべきか、日本代表残念でしたね。

個人的には、戦術的なレベルは勿論ですけど、コンディション作りに失敗したのではないかなぁと・・・。

明らかに動きが鈍い選手がいましたし、「体が言うことを聞かなくて、パスをするタイミングが遅れている」そんな印象を持ちました。

「パスを出したいときに出せない」「体がついてこない!」そんな選手を見て、自宅のTV前でやきもきしました。

(3戦目はそんな感情すら薄らいでいましたが・・・。)

 

 戦術的にもマズイシーンが散見。

今野が不用意につっかけて裏取られたり、吉田のザル対応も痛恨。

ターンが遅くて、スピーディーなアタッカーについていけていなかった。

攻撃でも大久保そこは決めてくれよ!

決定機を決めないで、一体なんの為に呼ばれたのか分からないじゃないか。

ギリシャ戦のふかしたボレー。前田遼一だったら確実に仕留めていた。

 

W杯という大舞台で戦う選手にこんなこと言うのは申し訳ないが、香川真司本田圭佑はじめとする侍には心底ガッカリしました。

彼等自身の良さである、戦術的な間受けや細かいパスが殆ど見られなかった。日本らしいサッカーはやらしてもらえなかった。という論調は正しくないと思う。日本らしい戦い方を貫けなかった。

ビルドアップも選手間どころか、チーム内で統一できていないところがありました。

非常にガッカリ・・・。

 

まあ、いつまでも引きずってもしょうがない。

アギーレやペケルマンなど後任人事が既に噂されています。

理想を言うなら、代表の戦術をより進化させ、バリエーションを増やし、若手を育てられる監督がいいですね。

理想はこの人(絶対ムリだろうけど)

f:id:hatehate1313:20131026084303j:plain