フェルジ相棒問題

ジュビロのアンカーで守備で貢献度大のフェルディナンド氏の相棒問題。

何度も申しておるとおり、管理人は小林祐希を押しています。

f:id:hatehate1313:20140516160243j:plain

http://www.jubilo-iwata.co.jp/tas/player/2014/04.php

理由としては、非凡なセンスや視野の広さ等々、ボランチとしての資質を感じるからです。

彼の良さは縦への意識の強さ。昔、横パスばっかりの若いくせにオッサンみたいなボランチがいましたが、ああいう人じゃダメなんです!

ショートパスをちんたら繋ぐ、オジン臭いサッカーをしてるジュビロの攻撃を、一気にスピードアップするスイッチを入れるような(ヤットさんみたいな)選手になってほしいなと。

その素質は小林祐希には間違いなくあるぞ、と思うわけ。

守備等々のやらかしは目をつぶります。現状、ミスしても追う姿勢があるし、ミスを恐れてこじんまりした選手になってほしくない。

 

 連続完封で守備のメドが立ち、攻撃に難のある現場を鑑みると、ビルドアップ能力の高い選手を置いておきたいです。

そう考えると小林祐希がベスト。それ以外は考えられない。

 

 

 ついでに、最近影の薄い山本康裕について。山本選手はいい選手に”なれる”と思います。(注・「いい選手だ」とは言っていない)

でも、本人にやる気があるかどうか知りません。

ジュビロには珍しくフリーランやオーバーラップにに積極的で、攻撃が流動的になります。でもそれって岡田隆でも良いわけで・・・。

(しかも岡田隆は守備も凄く頑張ってくれるし、人柄も良いし・・・。)

 

現状2つの椅子があるボランチの順位は

フェルディナンド

小林祐希

(藤田)

田中裕人

岡田隆

山本康裕

こんな感じ?

ざっくりと能力分けしても、守備はフェルが一番だし、ビルドアップは小林が良い。控えは岡田と田中で充分。

そうすると康裕の付け入る隙が無いです。

 

現状ほぼ無視されてるような感じですが、腐らず頑張ってほしい。

サブ以下の選手の成長がイコール底上げですし、サブが成長してくれれば補強しなくて済むわけですし。

もう、本気出して頑張るしかないと思います。フェルディナンドや小林より上だ!大器だ!とシャムスカ監督に見せつけるしか無いと。23ガンバ。