ジュビロ(愚痴)

黄金期以降、ジュビロの試合を観るとモヤモヤとした不快感を感じる。

 

黄金期の選手には、勝利への貪欲さがあった。

常にゴールへ向かい、ロストしてもすぐに取り返しに行った。

Jリーグ史上最強かつ圧倒的な攻撃力を誇ったのは、ちゃんとした守備があったから。

森下みたいに、攻撃に特長のある選手を並べるだけでなく、守備の意識も凄かった。

 

強いチームは攻撃だけじゃなく、守備も強く、切り替えも速い。

アントラーズバルセロナなんかはその筆頭だと思う。

 

パスカットされロストしても、間髪をいれずに周りの選手が取り返しに行く。しかも、2人、3人と複数で取り囲んで絶対に取り返す。

ボールを取り返せば攻撃は続くし、失点のリスクを大幅に減らすことができる。

自分たちでボールを保持すれば、敵が攻めることは事実上不可能だから。

瞬時にこういうことができるのは、勝つために、常に最善のプレイを考えているからだと思う。

 

今振り返ると、黄金期以降そんな選手が磐田にいただろうか?

上辺だけパスサッカーを猿マネしてるだけで、選手にも、監督にも、フロントにも、勝つための貪欲さが微塵も感じられない。

本当に優勝したいならクオリティのある選手、監督を獲得、招聘すべきだった。

間違ってもチョン・ウヨンではないし、山本昌邦森下仁志でもない。

 

 

見ているサポーターは、クラブの消極的な空気を敏感に感じ取る。

金かけないで勝つなんて無理だし、監督経験のない人間に監督させても勝てない。

金かけないで2流の選手を集めた所で2流のチームが出来るだけ。

しかも、育成を軽視してるから、何時までも自分で育てられない。

低い意識で取り組むサッカーは当然つまらないし勝てるわけない。

 

(応援団もサポーターもチームや選手に甘すぎるとは思うけど)そういう無気力で怠惰な気分になるのもわかる、勝とうとすらしてない人にブーイングや罵声なんて暖簾に腕押し、非生産的だもん。

そんな事するなら、家でポテチ食ってコーラ飲みながら、ウイイレエスパルス韓国代表をボコボコにしてオナニーしてる方がよっぽど理にかなってる。

 

とにかく、黄金期以降のジュビロはチケット代二千数百円分のサービスを提供してない。

チケットぶんの価値があるだけの感動が、サポーターに帰ってこない。

それどころか、長時間硬いベンチに座らされ、無様な現実を見せつけられ、退屈な念仏まで聞かされる。

 

去年のままだと本当に誰も見に来なくなってしまう。

もう、落ちるところまで落ちたんだから、過去は忘れ、チャレンジャーとしてJ2へ臨みたい。

シャムスカには1年で戻るだけでなく、黄金期の勝者の貪欲さを取り戻して欲しい。

(実際、シャムスカ来てから本当に良くなったと思う)

ヤマハスタジアムに歓喜が戻ることを願う。

 

 

 

 

 

と言うかお願いします戻ってください