プロ野球>Jリーグ

知恵袋とか2chとか色んな意見があって面白いから、まとめサイトとか見るんだけど、Jリーグのサポーターは何を勘違いしてるんだろうね。

 

特に知恵袋とかでよく見かけるんだけど、JのサポーターはNHKとかTV局のJリーグを扱う姿勢が気に食わないらしい。

 確かに、スポーツニュースなんか見てると、プロ野球MLBや欧州ビッククラブで活躍する日本人選手なんかの扱いに比べると、Jリーグの扱いは小さい。軽んじられるという印象があってもおかしくない。

 

陰謀論チックにマスコミがバックについてるから(読売、中日等)とか言い出す輩までいる。

 

これは結構、簡単なお話。

要するにJリーグへの関心が低いからでしょ。天下のプロ野球様と肩を並べるなんて、なに勘違いしているんだろ。

 

Jリーグは人気ない

下記リンクを見て分かるように、施設観戦=生観戦の項目でJリーグプロ野球どころかその他の野球にすら負けている。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3976c.html

さらに衝撃的なのは、テレビ観戦ではプロ野球は勿論、格闘技や大リーグにも負けてる。

反論したい気もある。Jリーグの放映権はスカパーの独占だから。

でも、それを言うなら、UFCや大リーグだって同じ条件。

プロ野球だって、巨人以外のセやパのファンは本格的にTVで応援するには、有料チャンネルに入会しないと観戦できない。

 

データを見れば一目瞭然、Jへの関心は低い。視聴者の内訳でもJよりも他の種目のほうが関心が高いから、必然的に時間は割かれる。単純明快。

ヤマハに客が来なくなったのと同じ理屈。

勝てないから見に行かない。

興味が無いから見ない。

視聴率取れない。

放送しない。

 

残念ながら、サッカー文化が少しも根付いていない、決定的な証拠。