ファンを増やす方法

過去の期待された有望株が入団後、何人行方不明に・・・。

●岡、●池、●井、カ●ン、●田、、、etc

 

今の若手選手も残るより移籍するほうが、成長する可能性があると思う。

成長できない理由は選手にもあると思います。でも、これだけ揃いも揃って、有望株が行方不明になるのは、クラブ自体にも相当問題が・・・。

 

大体、ジュビロの育成って分けわからない。

ジュビロにふさわしいリスペクト()の姿勢とか

人格形成とか

人間力とかねw

服部GMの言う「ジュビロマインド」ってなんだよって話。

 

 

話変わって本題。観客動員の落ち込みの激しい田舎クラブについて。

自分はバカですが、他の頭の良いジュビロのサポさんは考えすぎなんじゃないかと思います。

「応援がダメ」

「スタジアムがダメ」

「応援団が頭でっかち」

「ノリ悪い」

などなど散々言われてますが、もっと単純な話では?

 

サポからしたら試合内容()とか、ヤル気ない選手のファンサとかどうでもいい。(少なくとも自分はそう思ふ)。

クラブも試合終わったばかりで、クッタクタの選手に握手させて、タオル回させれば、客入りが良くなるなんて本気で思ってないよね?

 

内容悪くても(某鹿)

得点は外人頼みでも(某青黒)

セットプレイで押しこむだけのサッカーでも(某車屋)

スタンドがヤンキーだらけでも(某赤)

地名が有名なだけで、クラブ自体は大したこと無くても(某オレンジ)

自分はジュビロが勝ってワッショイ歌えれば、鼻歌歌いながらかささぎ大橋を渡れるわけです。

 

どこのサポだろうが、応援するチームが勝てば、気分良く家に帰れるって。

「勝てば官軍負ければ賊軍」、そんなもんじゃないの?

 

勝てば、客席は自然と埋まるし、成績が落ちれば、鹿島、浦和みたいなクラブでも、動員は減ります。

 

鹿島アントラーズ(順位:年:ホーム平均動員)

1位:2009年:21,617人

11位:2012年:15,381人

参照(http://sports.geocities.jp/meicytaogan/average.html

凄い!一目瞭然!!!

 

 

 落合監督が記者に「中日、ファンサービス弱いんじゃないの?」って聞かれた時、

「勝利こそ最大のファンサービス」って名言を言ったけど、ぐうの音も出ないです。

 

采配

采配