育成

ジュビロのユースってどうなってるんだ。

ここ数年でトップに昇格して、レギュラークラスに成長した選手って山本康裕くらい。

 

他クラブに比べて指導者が悪いのか、何が原因なのか分からないけど、少なすぎ。

大卒ルーキーだって、山田大記みたいに即戦力になるとは限らない。

山田は特別な選手、当たりを引いただけ。

 

クラブに入団してからだって、「成長した」と胸張って言える若手選手って、殆どいないよね。(山田は例外、元々の実力。)

 

山田、山本康、松浦、金園、菅沼駿、菅沼実、小林4、山崎

上記の選手がそれぞれ10%成長すれば、J1で優勝とは言わないけど、

優勝争いに加わるくらいはできる。だって、去年は出来てたし。

 

来季、また大卒が入るけど、あんまり期待してない。

このままだと、山本や山田が第二のN岡みたいになっちゃうよ。